nenkoro’s diary

寺社仏閣めぐり、ブックレビュー等、日常の出来事をつぶやきます(*^^*)

保津川くだり

渓谷美を堪能できる保津川くだりへ行ってきました。

保津川は、亀岡から嵐山までをさしています。

嵐山を境にその名を桂川とかえ、さらに南へと流れていきます。

その保津川くだりでは、渓谷美で知られる保津峡を1時間半かけて、16キロ先の嵐山まで、流れ下ります。

 

10時出発の船を、当日の朝にネットで予約し、亀岡のサンガスタジアム近くの乗船場へ向かいます。当日、窓口でも買えますが、とりあえず私は何時に乗るのか確定させたかったのでネットで予約しました。

駐車場は80台(無料)が止まれるものが乗り場すぐ近くにあります。

他府県ナンバーの車や遠くからの団体客などもいて人気な様子。

船もたくさんあり間隔をおいて出発するので、ご安心を。

待合には、多くの芸能人のサイン色紙が飾られており、伊丹十三さんや今いくよ・くるよさん、海原さおり・しおりさんなど、すごく昔の色紙から今にいたるまで、ズラッとあり、それはそれで待つ間楽しめました。1980年代のものからあったように思います。

 

さて、乗船案内があり、席はあらかじめ指定されておりスムーズに乗船。

出発してしばらくは、穏やかな流れで船頭さんが棹をさして進みます。

今週の雨や雷とうって変わって今日は陽がさんさんと降りそそぎ、

岩の上には亀やスッポンが甲羅干ししています。

段々、流れは速くなり、川の両岸や真ん中には巨岩や奇岩がゴロゴロある。

こんなのにぶつかっちゃ大破しちゃう、というような大きな岩が川の真ん中にデンッと鎮座しています。

落差のある流れでは、船はスピードを増し、

岩と岩の間を絶妙な棹さばきで船はしぶきを上げながらすり抜け、スリル満点。

急流すべりさながらで、あちこちで白波がたち、海のように波が押しよせ、船にぶつかる。そのたびに、豪快な水しぶきがあがります。

深く切り込んだV字型の渓谷と、いたるところにある巨岩の眺めは、自然の雄大さを感じられます。とてもダイナミック。

鵜やサギ、鴨の泳ぐ姿も見られました。

時には野生のサルや鹿も見れるらしい。

youtu.be


youtu.be


途中で、レトロな外観のトロッコ列車が急峻な崖の上を走りぬけていく。

船には屋根があるので暑くないし、風をうけて涼しく爽快。

 

youtu.be

船頭さんの話も楽しく、一時間半もあっという間で嵐山に到着。

*帰りはトロッコ嵐山駅か少しブラブラして、一つ先のトロッコ嵯峨駅でもどちらかからトロッコ列車に乗り、終点亀岡からバス(京阪京都交通)の「保津川下り乗船場」行きに乗れば10分ほどで戻れます。*

 

せっかく、嵐山へ来たのでこのあと嵐山をブラブラ。

それはまた、次のお話として、保津川くだりはこの辺で。

保津川くだりはとてもオススメです!!!