nenkoro’s diary

寺社仏閣めぐり、ブックレビュー等、日常の出来事をつぶやきます(*^^*)

二条城市民大茶会

先月になりますが10月30日、二条城市民大茶会に行ってきました。

3年ぶりの開催で武者小路千家表千家藪内家、裏千家さんが週替わりでお茶席を催されます。

私は初日に武者小路千家さんのお茶席に入りました。

場所は普段入ることのできない清流園です。

お着物の方もいらっしゃいましたが、そういった方は本格的にお茶をされている方のようで、洋服の方の方が私のお席では多かったです。

また、男性や女性のお一人の方もいらっしゃり(私も一人参加)、「お茶席は敷居が高い」と感じられている方にもこのような市民茶会は茶道に親しめ、日本文化に造詣を深める良い機会かな、と思いました。

お点前を拝見させていただきましたが、凛としてお茶を点てられる姿や所作の美しさは、見ているこちらも心引き締まる思いがします。

お道具の拝見もさせていただき、飾られたお花も秋を表す見事なもので、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

    清流園のお庭

           清流園

 

帰りに城内のお庭を散策。

二の丸御殿の入り口の唐門は何度見ても荘厳ですね。

これは後水尾天皇行幸に合わせて造られたもの。

天皇の権威は昔から大変なものだったのですね。

そう言えば、「鎌倉殿の13人」は残すところあと4回ですね。あと2時間程で放送ですが、どうなることやら。鎌倉殿の~ってクラシックがBGMになったりするから構成が斬新。

話が茶道から逸れてしまいましたが。秋つれづれに茶道体験でした。

市民大茶会はとても良かったので、来年も参加したいな。