nenkoro’s diary

寺社仏閣めぐり、ブックレビュー等、日常の出来事をつぶやきます(*^^*)

三室戸寺の紫陽花

毎年恒例にしていることがある。

6月は三室戸寺の紫陽花。7月の府立植物園のバラ。

毎年、恒例にしていることがあると、それをきっかけに自分の来し方を振り返る、いい機会になります😊

 

三室戸寺宇治市にあり、京都市内からも大阪からもアクセスしやすい場所にあり、実際、京都のみならず大阪、奈良、神戸ナンバーの車をよく見ます。

駐車場が比較的広いのでいつも車で行っています。

電車では京阪宇治線三室戸駅」から徒歩約15分。

 

5月はツツジ、6月は紫陽花、7月は蓮の花と4月から7月は毎月、見頃の花があるのでワクワクします。 

まさに京都屈指の花の名所です。

6月の紫陽花では夜間ライトアップも行われ、大勢の人が訪れます。

朝は8時30分開門なので、朝一番で行くと比較的すいていて、ゆっくり見れるのでお勧めです。

三室戸寺は高低差があり、紫陽花園はなだらかな坂道を上がったところから緩やかに下っていきます。そして、本堂は階段を上っていくので歩きやすい靴がお勧めです。

朱塗りの門を入っていくともう眼下に紫陽花園が見下ろせます🌺🌺

約50種20,000株もの紫陽花が植えられているので、紫陽花の中に人が紛れ込んでしまったような感じです。

 

ピンク、青、白、紫と色とりどり。ガクアジサイもあります。

三室戸寺の紫陽花は、たまにハート形をした紫陽花があるということでも人気のスポットです。

探して歩くと・・・・あった!ハート形の紫陽花!

ちなみに、ハート形の紫陽花を見つけると、恋愛運がアップするそうです🍀🌺

 

紫陽花園を見たあとは、本堂目指して坂道と階段を上っていきます。

階段を上りきると一面に青々とした蓮の葉が、もうすぐ花を咲かそうとばかりに太陽に向けて大きな葉を広げています。

紫陽花が見頃の季節と蓮の花の季節は、若干ずれています。

でも、気の早い蓮の花が少しだけ咲いてるんですね🌺🌺

蓮の花が盛りの頃は、7月に入ってからですが、この頃も極楽浄土に来たようでとっても素敵ですよ😊