nenkoro’s diary

寺社仏閣めぐり、ブックレビュー等、日常の出来事をつぶやきます(*^^*)

北野異人館~プラトン装飾美術館(イタリア館)

北野異人館 の最後はプラトン装飾美術館(イタリア館)で休憩にカフェを利用しに伺いました。

イタリア館 (プラトン装飾美術館)(旧アボイ邸) - Google マップ

大正の初期に建てられた建物で、現在もオーナーの方がお住まいです。

邸内は18世紀から19世紀のヨーロッパのアンティーク家具・調度品・絵画・彫刻の数々がぎっしり詰まった美しい館です。

今回は駆け足で詰め込んで見てまわっても十分味わえそうもなかったので、カフェで休憩だけにしました。

カフェは庭園のプールサイドにあるので、邸内への入館料を払わなくても利用できます。

午後3時頃に伺いましたが、15分程待ちました。

お水も白いレースのコースターを敷いて出てくると、とても美味しく感じられます。

この日は晴天で神戸山の手で坂道も多いので、お冷のおかわりをお願いするとピッチャーごと持ってきてくれました。

2匹の黒猫がいます。(本物ではなく猫像です)(=^・・^=)

このカフェの給仕の方、とてもおっとりされていて、ビーズの指輪にロングスカートで、とても物腰優雅で洋館とマッチしていて素敵でした。

日頃町中でガツガツ働いている自分には癒される~~

頼んだのはケーキセット1200円。

本日のケーキにシャーベット、ドリンク付き。

ケーキはフルーツとオレンジのパウンドケーキでした。

しっとりしてとても美味しい😋

次回は是非、中まで入ってみたい館でした。

 

うろこの家はこちら↓

nenkoro.hatenadiary.com

nenkoro.hatenadiary.com

nenkoro.hatenadiary.com