nenkoro’s diary

寺社仏閣めぐり、ブックレビュー等、日常の出来事をつぶやきます(*^^*)

北野異人館 ~ 英国館

南京町から北野異人館へ移動しました。
南京町のブログはこちら↓

nenkoro.hatenadiary.com


移動は読売神戸ビルの前に「南京町」のバス停があるので、そこからシティループバスに乗ります🚌
時刻表↓↓
シティーループ 神戸観光周遊バス (shinkibus.co.jp)
ガイドさんが乗っていて、バスの走る道々、解説してくれ、
添乗員付のツアーのようで、お店の案内もしてくれてとても参考になります。

外観はレトロでお洒落😊


バス停「北野異人館」で降車。
目の前には、チケット売り場があり、セット券を購入すると割引になるので、目の前に並ぶ英国館、洋館長屋(仏蘭西館)、ベンの家のセット券(1400円)を購入。



★英国館
英国館はコロニアル様式の建築で、中には17世紀バロック時代から19世紀ビクトリア時代にかけて英国貴族が使用していた高級家具・調度品が展示されています。

コロニアル様式とは、本国の古典主義建築に実用性を加味したものだとか。
2階にはシャーロック・ホームズの部屋が再現されているので、入口にはホームズのなりきりマントと帽子があり、みなさん羽織っていろんな所で写真を撮ってました。


中に入ると、とても豪華で重厚な家具や調度品の数々・・・。

世界の洋酒を取り揃えたバーカウンターがあります。

中には1000種類に及ぶ世界の名手コレクションがあり、
映画の世界のワンシーンのようです。

館には合計7つの暖炉と煙突が2つありますが、これらが、そのまま残っているのは英国館だけとのこと。

 

暖炉の上にウサギが・・・。これは「不思議の国のアリス」のウサギでしょうか。

不思議の国のアリス」の作者はイギリス人ですものね。

2階にあがると階段上に甲冑型の椅子がありビックリ!

シャーロック・ホームズの部屋があります。

棚には古い写真が。当時のものでしょうか。

ホームズの部屋の前で、ふと上を見上げると、天井に人がいる! ワトソン君とホームズでしょうか?

見落としそうなポイントです。

2階は他にも部屋があります。

 

寝室にティーセットを並べたテーブルがあります。

英国では、日に何度もお茶を飲む習慣があり、朝は目が覚めたらベッドの中でお茶を飲みます。

これはなんと、旦那さんが奥さんにいれることが多いとのこと。

えっ、本当!? 信じられないですね~~。

外に出ると小さな庭があり、なんとロンドン地下鉄Baker Streetの駅を模したつくりに。

シャーロック・ホームズの住んでいた街ですね。

とても見どころいっぱいの館でした。

このあと、お隣の洋館長屋(仏蘭西館)へ行きます。

それはまた、別のお話で。

 (つづく)