nenkoro’s diary

寺社仏閣めぐり、ブックレビュー等、日常の出来事をつぶやきます(*^^*)

神戸 南京町

2022/09/12(月) 21:15

日頃、寺へ行っては抹茶を飲み、庭園の岩や苔を拝んでは日本の歴史や文化に触れたと満足した自分的観光日和を送っていたが、とりわけ、最近行きたいと思ったところもなく、噂に聞く神戸の南京町にぶらりと出かけることにした。
気合を入れて、早起きして出かけるのは気分的にも疲れるので、時間的にも無理をしない、出来るだけの行程ですまそう。
そんな気分で、朝はネコと休日くらいは、と猫じゃらしで遊んでやって、鳥もしばらくゲージから出して遊ばせてやってからお出かけ。

神戸って、山が近いなぁ。
三宮や元町なんて、〇年以上行ってないよ。
学生時代は、よく友人と三宮で待ち合わせしてお洒落な店でランチやカフェを楽しんだものだ。
JR元町で降りると東口へ。表示通りに駅を出ると、目の前の横断歩道を渡り山側へ真っすぐに歩く。
マクドナルドが右手に現れ、続いて元町商店街が右手に現れます。元町商店街を通り過ぎて50mほどで右手に南京町の入り口に到着。


おお!!人で賑わってます。

中に入ると、出来立ての豚まんやゴマ団子、豚の角煮を挟んだトンポーロー饅などが道の両側の屋台に並んでいます。


まず、有名な「老祥記で食べたい!!」と南京町の中心部へ行くと、すごい行列でとてもとても入れない。
テイクアウトは豚まんを買って道端で一個食べる。
皆さん、屋台で買って気楽にそこらで頂いてます。


さて、昼ごはん、昼ごはんとランチのお店を見て回りますが、どこも980円前後でフカヒレ拉麺のついたランチセットがありました。
こんな観光地はさぞかし高いのかと思いきや、会社の駅近のランチより安いじゃないか!しかもボリュームもあって。


小籠包は中からジュワッと肉汁が出てきて、粽も春巻きもフカヒレ拉麺も美味しい表情にこにこ食事ナイフ&フォークハートぴかぴかひかる
とてもボリュームがあって食べ切れないほどです。

満腹になったところで、北野異人館でも行ってみようかと、バス乗場へ向かいます。
異人館へは歩くと距離があるので、バスで移動。
読売神戸ビルの前に「南京町」のバス停があるので、そこからシティループバスに乗ります。


時刻表↓↓
https://www.shinkibus.co.jp/bus/cityloop/time/
ICOCAも使用可能。ガイドさんが乗っていて、バスの走る道々、解説してくれます。
添乗員付のツアーのようで、お店の案内もしてくれてとても参考になります。
レトロな外観でお洒落です。

北野異人館については、また次のお話で。