海上自衛隊護衛艦「あさぎり」「あたご」見学
9月4日(日)、舞鶴で海上自衛隊の艦船が見学できるということで行ってきました。
舞鶴には、海上自衛隊舞鶴地方隊があり、毎月、1日だけ10時から15時まで見学が可能になります。
9月は4日が見学可能日でした。
場所は舞鶴市役所近く、舞鶴赤れんがパークから国道沿いを西に向かって5分ほど歩いたところにある北吸桟橋(北吸係留所)です。
車で行く場合は、北吸係留所には駐車場がないため、舞鶴赤れんがパークの駐車場に停めます(無料)。
赤レンガ倉庫群も旧海軍施設で見どころなのですが、北吸係留所が公開される時間が10時から15時までと決まっているので、まずは艦船見学に北吸係留所へ向かいます。
国道27号線沿いに歩くこと5分、最初の信号を右手に曲がると海上自衛隊北吸係留所があります。
受付で名前と、どこから来たのか都道府県のみ記載し、「見学者」の名札を首からぶら下げますが、
もう、目の前にドドンッと巨大な艦船が停泊しています!
その巨大さには思わず「おぉっ!」と感動と驚嘆の声が漏れます。
巨大すぎて全体が入らない!
だいぶ引いて撮ってみました。
この日、停留していたのは護衛艦「あさぎり」と「あたご」の2艦でした。
この日は、快晴で澄みきった青空に白い入道雲が元気よく巻き上げ、艦船がとても映える。
本当に巨大です。甲板に隊員の方がおられたのですが、人が豆粒みたいです。
甲板でドッジボール等、球技が出来そうです。
「あたご」ではレーダーが回っていました。
軍事オタクでも艦船マニアでもないのですが、実物を見ると本当にかっこいい!!!
それしか言葉が出てこない。
家族連れなど見学者がひっきりなしに訪れて、護衛艦の勇姿を収めていました。
自衛隊さん、災害時など、私たちの暮らしを守ってくれてありがとう。
自然に感謝の気持ちがわいてきます。
https://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/kengaku/sanbashi.html
同じ日に、海軍記念館、東郷邸も公開されるので見学可能です。
東郷邸は、東郷平八郎が初代司令長官が2年間、過した官邸。和風と洋風の交じり合った建築。
海軍記念館は、旧海軍機関学校の講堂。旧日本海軍の資料が展示されています。
受付で団扇とクリアファイルをいただきました!
暑いので、この団扇は大いに役に立ちました。
このあと、舞鶴赤れんがパークに戻りますが、戻る途中のフェンスに護衛艦の写真が掛けられていました。
この日見た「あさぎり」と「あたご」もあります。
この後、舞鶴赤れんが倉庫群も見学しますが、それは、また次のお話で。