nenkoro’s diary

寺社仏閣めぐり、ブックレビュー等、日常の出来事をつぶやきます(*^^*)

海上自衛隊護衛艦「あさぎり」「あたご」見学

9月4日(日)、舞鶴海上自衛隊の艦船が見学できるということで行ってきました。

舞鶴には、海上自衛隊舞鶴地方隊があり、毎月、1日だけ10時から15時まで見学が可能になります。

9月は4日が見学可能日でした。

場所は舞鶴市役所近く、舞鶴赤れんがパークから国道沿いを西に向かって5分ほど歩いたところにある北吸桟橋(北吸係留所)です。

 

車で行く場合は、北吸係留所には駐車場がないため、舞鶴赤れんがパークの駐車場に停めます(無料)。

赤レンガ倉庫群も旧海軍施設で見どころなのですが、北吸係留所が公開される時間が10時から15時までと決まっているので、まずは艦船見学に北吸係留所へ向かいます。

国道27号線沿いに歩くこと5分、最初の信号を右手に曲がると海上自衛隊北吸係留所があります。

 

受付で名前と、どこから来たのか都道府県のみ記載し、「見学者」の名札を首からぶら下げますが、

もう、目の前にドドンッと巨大な艦船が停泊しています!

その巨大さには思わず「おぉっ!」と感動と驚嘆の声が漏れます。

巨大すぎて全体が入らない!


だいぶ引いて撮ってみました。

 

この日、停留していたのは護衛艦「あさぎり」と「あたご」の2艦でした。

 

護衛艦 あさぎり

護衛艦 あたご

この日は、快晴で澄みきった青空に白い入道雲が元気よく巻き上げ、艦船がとても映える。

本当に巨大です。甲板に隊員の方がおられたのですが、人が豆粒みたいです。

甲板でドッジボール等、球技が出来そうです。

護衛艦あたご 船尾に自衛隊旗日章旗

「あたご」の船尾に旭日旗自衛艦旗)がはためき美しい。

「あたご」ではレーダーが回っていました。

軍事オタクでも艦船マニアでもないのですが、実物を見ると本当にかっこいい!!!

それしか言葉が出てこない。

家族連れなど見学者がひっきりなしに訪れて、護衛艦の勇姿を収めていました。

自衛隊さん、災害時など、私たちの暮らしを守ってくれてありがとう。

自然に感謝の気持ちがわいてきます。

 

見学日は、自衛隊舞鶴係留所のHPから確認できます。

https://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/kengaku/sanbashi.html

 

同じ日に、海軍記念館、東郷邸も公開されるので見学可能です。



東郷邸は、東郷平八郎が初代司令長官が2年間、過した官邸。和風と洋風の交じり合った建築。

海軍記念館は、旧海軍機関学校の講堂。旧日本海軍の資料が展示されています。

 

受付で団扇とクリアファイルをいただきました!

暑いので、この団扇は大いに役に立ちました。

 

このあと、舞鶴赤れんがパークに戻りますが、戻る途中のフェンスに護衛艦の写真が掛けられていました。

この日見た「あさぎり」と「あたご」もあります。



この後、舞鶴赤れんが倉庫群も見学しますが、それは、また次のお話で。