nenkoro’s diary

寺社仏閣めぐり、ブックレビュー等、日常の出来事をつぶやきます(*^^*)

雨降りの休み

お盆に休みらしいまとまった休みがなかったので、疲れ気味。
今日は久しぶりに仕事は休みをとった。
昨日からここに行こうか、あそこに行こうかとセロトニンいっぱいの、これから夏を迎えるかのような幸福感。
しかし、朝からあいにくの雨模様。
役所等小用をすませ、車の乗り降りの時だけどしゃ降りで、建物の入口にたどり着くまで路面を川のように雨水が流れ、水深約1cm
排水溝のからも水が溢れ、靴の中もびしょびしょだ。
家に戻っても、まだ11時前。 
雨も小降りになったし、さてどうしよう。

誰もいない部屋で雨で白く煙る山を眺め
降ったりやんだりの雨音を聞きながら
小鳥とネコのいる部屋で、読書をするのがいちばんかな。

珈琲を飲みながら・・・