nenkoro’s diary

寺社仏閣めぐり、ブックレビュー等、日常の出来事をつぶやきます(*^^*)

旧三井家下鴨別邸でお抹茶

猛烈にお抹茶をいただきたくて行ったお抹茶体験シリーズ。

これは、7月に行った旧三井家下鴨別邸です。

下鴨神社の「糺の森」を南に下ったところ、高野川と鴨川の合流地点の北岸に位置する豪商・旧三井家の別邸。

最寄り駅は叡山電鉄出町柳駅

車で行っても川端通沿いに駐車場があります。一日の最大料金も安く設定されています。駅からでも駐車場でも歩いて10分もかかりません。

大正時代に、三井家11家共有の別邸として第10代の八郎右衞門高棟(たかみね)により建築されました。

主屋、玄関棟、茶室の3棟からなり、庭園にはひょうたん型の池、灯籠や巨大な鞍馬石が置かれた築山があります。

建物横には背の高い木があり、「星の王子さま」に出てくるバオバブの木のような樹形をしており、不思議な感覚におちいります。

 

お抹茶は、普段非公開の茶室でいただきます。

時間になるまで庭園を眺めながら待ちます。行ったのは7月中旬過ぎでしたが蓮の花がまだ咲いていました。

サルスベリも鮮やかな色を添えています🌺🌿🌿

旧三井下鴨別邸 広間からの眺め

床の間 長刀鉾の粽


お菓子は月ごとに内容が変わりますが、7月は二條若狭屋さんの蓮花和菓子と冷し抹茶。楽しみです😊

🍏お抹茶をいただくにはホームページから予約が必要🍏

庭園にひょうたん池に咲く蓮の花をお菓子にしています。金箔がのっています❣

茶室の裏手から梅の花形の窓から円相窓、そして庭園が望めます。

こうした工夫も粋ですね🌺🌺🌺

お部屋に美人画のお軸。猫が描かれていますね🐱(=^・^=)

(左)茶室の美人画  (右)水屋

旧三井下鴨別邸には6月にも行っています。

その頃は紫陽花の季節でして、ついでにその時の写真もアップしておきます🌺